止まらない熱気


ミスドで昨日の続きで読書をしていた。穏やかな心地のいい昼だった。そのあと一度家に帰り図書館に向かった。以前から本を貸借したかった。何年も使ってなかったから紛失したので再発行してもらい適当に二冊手に取りカウンターで受付してもらう。読めるとは思ってなかった。昔から大の本嫌いが図書館で本を借りるだけ成長したものだ。

そのうちの一冊は17時から読み始め食事も忘れて集中し21時過ぎに終わってしまった。本嫌いが一日に二冊も読み切り三冊目に入ったのだ。わたしには驚きだった。読み終わったあと、その集中力で夢中になって洗濯物の山を片付けた。エネルギーが湧いて溢れ出て体が熱くて熱くて仕方ない。喉もからからしてくる。ヘッドホンをしてるせいかその熱がさらにこもって苦しいほどだった。こんな集中はいつ以来だろう。あまりに久しぶりだったからブログに残したいと思った。5/24からリスタートしたい。今日のこのエネルギーがもたらす力を伸ばして、目標持って生活したいと思えた。頑張りたい。今なら頑張れる。そう実感が湧いてくるのだ。実際、五月は四月と比べ、貯金ができた程度で禁酒出来なかったし、目標を持っていきてなかった。寝てばかりで休職前と比べて体重は、わたしのプライベートだから差し控えても5キロは増えた。ダイエットも必要だ。今日は夕飯のご飯粒が豆腐に変わった。そしてTwitterにもあげたように目標がいくつかできた。

一キロでもいいから体重を減らす

本をとにかく読む(目標15冊)

酒は週一回以上禁止(2日連続も禁)

漢字練習を必ず進める

友人には3回以上会う

薬を忘れずに必ず飲みきる

制限は成長をもたらしてくれると信じて、いい報告ができるように頑張りたい。特に読書、本当に本が苦手なのだ。でも本が読めたらどれだけいいだろうと昔から思ってた。文章は好きだし今しか無いと思う。思ってることを丁寧に、丁寧に伝えられると思うし利点しかないはずだ。